40代シンママさえの生活奮闘記

~おすすめの子供の知育グッズと仕事と~

ホットヨガとヨガ(常温ヨガ)の違いと効果は?おすすめのタイプもご紹介!

f:id:saenet:20210412135819j:plain

 

 

突然ですが、ホットヨガってご存じですか?

 

「ホットヨガって聞いたことはあるけれど、どんなヨガなの?」

「ホットヨガと普通のヨガ(常温ヨガ)の効果は違うの?」

「ホットヨガと普通のヨガ(常温ヨガ)のおすすめのタイプは?」

 

など、思っている方!

 

実はこの2つは、ヨガのポーチングにこそ違いはありませんが、ヨガをする環境や効果が違います。

 

そこで、この記事では、

  • ホットヨガとヨガ(常温ヨガ)の違い
  • ホットヨガとヨガ(常温ヨガ)の効果
  • ホットヨガとヨガ(常温ヨガ)のおすすめタイプ

をお送りします。

 

スポーツインストラクター歴7年、産後ママのエクササイズを約500名指導してきた私が解説させていただきますね♡

 

\こちらの記事も併せてお読みください/

  

 

ホットヨガとヨガ(常温ヨガ)の違い

f:id:saenet:20210412140958j:plain

 

ホットヨガとヨガ(常温ヨガ)の最大の違いは、ヨガをする環境です。

ここでいう環境とは、温度や湿度のことです。

 

ホットヨガは、高温多湿の環境でやるので、室内の温度は38~40度・湿度は55~65%が保たれています。

 

それに対してヨガ(常温ヨガ)は、室内が22~27度と人間がカラダを動かすのに快適な温度が保たれています。

 

前述でもお伝えしたとおり、ポージングに違いはほとんどありませんが、環境の違いによって、ホットヨガは大量の汗が出て、ヨガ(常温ヨガ)はじわっと汗をかく程度です。

 

では、それぞれの効果について解説していきますね。

 

ホットヨガとヨガ(常温ヨガ)の効果

 

ホットヨガの効果

f:id:saenet:20200706212827j:plain

 

ホットヨガの最大の効果は、たくさん汗をかくことができるので、デトックス効果があることです。

 

ホットヨガは、体内外から温まることができ、カラダが温まることで柔軟性も高まります。

カラダがしなやかに動きやすいということです。

筋肉もほぐれリフレッシュ&リラックス効果もあらわれてきます。

 

代謝が良くなり発刊量が増えると、血の巡りや老廃物が押し流されて、デトックス効果があるのです。

 

 

また、たくさんの汗をかくことで、毛穴が開くので、美肌効果があります。

体が温まることで、血行の解消につながり、むくみや便秘や腰痛・肩こりの解消にもつながるんですよ。

 

ヨガ(常温ヨガ)も同じですが、腹筋を使ってポーズを決めるので、ダイエット効果や姿勢の改善にもつながります。

 

ホットヨガは、最低でも3ヵ月、水分をしっかり補給しながら続けるようにしましょう。

 

ヨガ(常温ヨガ)の効果

f:id:saenet:20210412142541j:plain

 

ヨガ(常温ヨガ)の最大の効果は、自分自身のカラダの筋肉で熱を生み出して、深い呼吸でやるので、高い集中力と心身ともに向き合うことができることです。

 

自分のペースでやることができるので、ヨガならではの呼吸を感じることはでき、じっくりと自分のココロとカラダに向き合うことができます

 

また、ヨガブロックやボールなどの補助器具を活用することもできます

 

もちろん、腹筋を使ってポーズを決めるので、ダイエット効果や姿勢の改善にもつながります。

 

多くのポーズ・呼吸法・瞑想でリラクゼーション効果があります。

 

ヨガ(常温ヨガ)も、最低でも3ヵ月、水分をしっかり補給しながら続けるようにしましょう。

 

ホットヨガとヨガ(常温ヨガ)のおすすめのタイプ

 

ホットヨガがおすすめのタイプ

f:id:saenet:20200706212905j:plain

 

ホットヨガは体内外から温まることができる、汗をたくさんかくことができることから、おすすめのタイプは…

  • 冷え性やむくみが気になる方
  • デトックスしたい方
  • ストレスがありリフレッシュしたい方 

です!

 

ヨガ(常温ヨガ)がおすすめのタイプ

f:id:saenet:20210412143421j:plain

 

ヨガ(常温ヨガ)がおすすめのタイプは…

  • ココロとカラダのセルフメンテナンスをしたい方
  • いろいろな呼吸法・瞑想・ポーズでリラクゼーションしたい方
  • 筋肉量をつけて、自分のペースでダイエットしたい方

です!

 

まとめ

ホットヨガとヨガ(常温ヨガ)の違いについて理解することができたでしょうか?

最大の違いは、ヨガをやる環境でしたね。

 

私はホットヨガもヨガ(常温ヨガ)も習ったことがあります。

むしろヨガは、産後ママ向けに産後ヨガを教えていました。

(今はこの状況なので、休講中ですが^^:)

 

ヨガをやる環境は違えども、ポーズをとるときは腹筋などの筋肉をしっかり使いますので、カラダを引き締めることができます。

 

それに加えて、高温多湿で発刊量を多めにデトックスしたいのか、深い呼吸で自分のペースで瞑想しながらやりたいのか、自身の好みだと思いますので、どちらも体験してみて決めてみるのもいいです。

どの教室も体験がありますので、利用してみてくださいね。

 

服装が軽くなる夏なんて怖くない!!

ホットヨガとヨガ(常温ヨガ)で引き締まったボディを手に入れてくださいねー。

 

\併せて読みたい記事!/