シングルマザーの仕事術【副業におすすめの在宅の仕事5選】

f:id:saenet:20201023113804j:plain

 

 

 シングルマザーの皆さんは、どのような働き方をしていますか?

 

実は、厚生省『全国ひとり親世帯全国調査』(平成28年度)の結果によると、1番多い働き方は正社員で44.2%。

次にパート・アルバイトで43.8%を占めています。

大半のシングルマザーの人が、雇用されて仕事をしています。

 

そして、現在は「働き方改革」によって、副業をしているシングルマザーも多くなっています。

 

しかし…シングルマザーって、とにかく時間がないですよね!

仕事・育児・家事を一人でこなさなければならないので、大変です。

でも、収入は出来れば増やしたいのが本音…。 

 

そこで、この記事では、シングルマザーの仕事術として、無理なくできる副業におすすめの在宅の仕事5選をご紹介します。

 

  • シングルマザーの仕事術【本業と副業を両立するためには…】
  • シングルマザーの仕事術【副業におすすめの在宅の仕事5選】

の順でお送りします!

ぜひ参考にしてみてくださいね。^^

 

\おすすめの在宅のお仕事サイト!/

準備中ですm(__)m

 

 

シングルマザーの仕事術【本業と副業を両立するためには…】

f:id:saenet:20200711220152j:plain

 

冒頭でもお伝えしたとおり、シングルマザーって、とにかく時間がないですよね!

※子育て中のママもないと思いますが。^^:

 

仕事・育児・家事を一人でこなさなければならないので、大変です。

でも、子供の将来のことを考えると、収入は増やしたいのが本音…。

と言うことで、副業を考えるシングルマザーの人も多くなっています。 

 

そこで、本業と副業の両立をしなくてはならなくなるのですが…

両立のポイントは下記の5つです。

 

  • 副業で無理なスケジュールを立てない
  • 本業の仕事を集中して早く終わらせる
  • 時短家電に頼る
  • 隙間時間を上手に使う(5分でもいいから作業を進める)
  • たまには家事や育児は手を抜いてもいい

 

です!

 

現在私は、Webライター・ブログ作成・物販などの副業をたくさんしていますが、無理なスケジュールを立てると、体が疲れますし、ストレスがたまってしまうので、ゆとりを持ってスケジュールを立てるようにしています。

 

また、隙間時間の使い方が本当に大切だと思います。

5~10分あれば、ブログの構成や物販の梱包などできるからです。

例えば、1時間かかる仕事を各10分6回に分けてもいいんです。

1時間空けるとなると、かなりハードルが高いですもんね。^^:

 

また、時短家電に頼ったり、夕飯はお惣菜にしたりして、たまに楽をしてもいいんです♪

 

本業と副業の両立は、体への負担と心の疲れをためないことがポイントになります。

そう言った意味でも、自分でスケジュールが組める在宅の仕事は副業に向いていると思います。

 

シングルマザーの仕事術【副業におすすめの在宅の仕事5選】

f:id:saenet:20201023120953j:plain

 

では、実際にどのような仕事があるのでしょうか?

ここでは、副業におすすめの在宅の仕事5選をご紹介します。

Webライター

WEBライターは、WEB媒体(ネット上)のメディアに記事を書く人のことです。

 

  • 企業のホームページや社内報の記事
  • 個人のブログの代筆
  • SNSの投稿代行

など、さまざまなサイトへの投稿があります。

サイトは未知数ある訳ですから、依頼や募集も多く、需要の高い仕事です。


WEBライターを始めるうえで、資格などは必要はありません。
今はクラウトソーシングに登録すると仕事を探すことができるので、初心者でも比較的簡単に始められます。

 

データ入力

データ入力は、企業や個人が集めた情報のデータをExcelGoogleスプレッドシートなどにまとめる仕事です。
募集の多い仕事としては、企業の顧客データ入力、個人のネットショップの商品データ入力などがあります。

こちらもクラウトソーシングで仕事を探すことができます。

 

テープ起こし

テープ起こしは、企業の会議や著名人のインタビューなどを録音したものを、文字に起こす仕事です。


聞き取り能力と文章にまとめる力が必要となってきますが、慣れると早くできるようになります。

こちらもクラウトソーシングで仕事を探すことができます。

 

ネットショップ販売

自分の作ったものや仕入れたものを販売します。

今は無料でネットショップが開ける時代となったので、手軽に始めることができます。

まずは無料のサイトから始めてみるのもいいですね。

 

アンケートモニター

f:id:saenet:20201023122544j:plain


「月にあと1万~2万収入を増やしたい」

「副業をしたいけど家にパソコンがない」

というシングルマザーには、アンケートモニターがおすすめです。

 

アンケートモニターは、スマートフォンだけでも作業ができます。
アンケートモニターサイトはいくつかあるので、検索して登録したら、アンケートに答えるだけです。


アンケートに答えると、サイトによって報酬の形式はそれぞれですが、ポイントや現金を受け取れます。

 

\おすすめの在宅のお仕事サイト!/

準備中ですm(__)m

 

まとめ

シングルマザーの仕事術、これからどんどん発信していきたいと思います。

後日「おすすめの在宅のお仕事サイト」を掲載させていただきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。^^

 

まずは無理のない範囲で副業を始めましょう♪

ご相談などありましたら、お問合せフォームからどうぞ。^^

 

\おすすめの在宅のお仕事サイト!/

準備中ですm(__)m