アラフォーになってニオイが気になる!原因と対策は?おすすめのアイテムは?

f:id:saenet:20200918010616j:plain
 

 

 ある日突然「あれ?自分のニオイが変わった?」「自分のニオイが気になる!」と思った40代は多いのではないでしょうか?

実際に私もニオイの質が変わったなぁと感じた時期がありました。

 

実はニオイの原因は、加齢やストレスなどで変わります。

40代は加齢でホルモンのバランスが変化したり、色々なストレスを抱え込んでいます。

 

では、ニオイはどうしたらいいのでしょうか。

ストレスをためないことなど、ニオイへの対策はありますので、後述でしっかりと解説させていただきます。^^

 

そこで、この記事では、

  • アラフォーになってニオイが気になる原因とは?
  • アラフォーになってニオイが気になる対策とは?
  • おすすめのアイテム|イギリスの自然派化粧品ブランド【THE BODY SHOP

についてお送りします。

 

「最近、自分のニオイが気になる」という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

\先にチェックしたい人はクリック!/

おすすめアイテム♡

 

  

アラフォーになってニオイが気になる原因とは?

f:id:saenet:20200918011918j:plain

さて、実際に40代になって自分のニオイが気になる方。 

 一体何が原因だと思いますか!?

 

 まずはニオイが気になる原因を探っていきましょう。

 1つ1つ解説していきますね。^^

 

ニオイが気になる原因①加齢&酸化

 

40代過ぎたころからノネナールという物質が増加してきます。

これは「加齢臭」のニオイの元となるものです。

ノネナールは皮脂とともに分泌し酸化することでも発生します。

若い頃とニオイが違うのは、この物質の増加が原因だったんですね!

 

また女性ホルモンが減少するので、汗や皮脂を出す男性ホルモンが優位になるため、皮脂を出し酸化させ、ニオイを出やすくしちゃうんです。

 

 加齢&酸化がニオイが変わった正体でもあるんですね。

 

ニオイが気になる原因②ストレス

 

次にストレスです。

「ストレス臭」とは最近発見されたニオイなのですが、皮膚ガスから発生します。

 

ストレスがたまると、体も心も負担がきますよね。

緊張状態になるので、そこから特有のニオイが出るといわれています。

 

女性の30代40代は、妊娠・出産・産後や育児など環境が大きく変わる世代でもあります。

知らず知らずにストレスの影響を受けやすいのでしょう。

 

ニオイが気になる原因③汗をかかない

 

前述でも書いたとおり、女性の30代40代は育児や家事に時間が追われることが多く、運動などで汗をかく時間を取れる人が少ないです。

 

また現代はエアコン等で一定の温度が保たれるので、汗をかくことが少ないのです。

 

では、汗をかかないとどうなるのか!?

本来の汗は無臭なのですが、汗をかかないと汗腺の機能が衰えて、濃度の濃い汗を出してしまいます。

これがニオイの原因になるともいわれています。

 

ニオイの原因は、加齢&酸化以外は現代の問題もあるのですね…。

 

アラフォーになってニオイが気になる対策とは?

f:id:saenet:20200125211130j:plain


ニオイが気になる原因を知ることができたので、次に対策について解説したいと思います。

 

ニオイが気になる対策①抗酸化

 

抗酸化で一番早い対策としては、食事です。

抗酸化作用のある食事を規則正しくすることで、「加齢臭」の原因となる酸化を防ぎましょう。

緑黄色野菜や大豆、緑茶などたくさん抗酸化作用のある食品はありますよ。^^

 

ニオイが気になる対策②ストレスをためない

 

「ストレス臭」を防ぐためには、ストレスをためないことが一番。

自分なりのストレス発散法を探しましょう。

アロマテラピーや映画DVD観賞や教室に通うなど。

 

時間のない方におすすめなのは、瞑想です!

目を閉じて深呼吸しながら、何も考えない時間を5分作る。

これだけでも大分違いますので、ぜひやってみてくださいね。

 

ニオイが気になる対策③汗をかく

 

汗をかく=汗腺を鍛えるです。

汗腺を鍛えると、本来の無臭の汗を出してくれます。

運動や1駅ウオーキングするや半身浴など、普段から汗をかく習慣をつけるといいですね。

 

この3つの対策は簡単なものばかりなので、ぜひできるものからやってみてくださいね。^^

では、最後に私おすすめのニオイ対策としても使えるアイテムをご紹介します♪

 

おすすめのアイテム|イギリスの自然派化粧品ブランド【THE BODY SHOP

f:id:saenet:20200918010616j:plain

 実は何年も愛用しているTHE BODY SHOP

今は3種類の商品を使っています。

 

THE BODY SHOP」はイギリスの自然派化粧品ブランドです。

100%ベジタリアンとうたっていて、天然原料を用いています。

 

香りも本当にいいものばかり♡

前述の3つの対策とおすすめのアイテムを加えて、ぜひニオイ対策をしてくださいね♪

 

 

お気に入りは3つあります。^^

 

f:id:saenet:20200918010616j:plain

 「ピンクグレープフルーツ シャワージェル」(写真右)

 

とっても爽やかなピンクグレープフルーツの香りのボディソープです。^^

ハチミツも使われているので、お肌が潤います。

私は毎日愛用していて、子どもも「いい匂い~」とお気に入りです。

 

f:id:saenet:20200918091141j:plain

 「ペパーミント スムージング パミス フットスクラブ」


 足用スクラブです。^^

スカっとしたペパーミントの香りで、蒸れた足やガサガサかかとをすっきりさせてくれます。

 シャワージェルと同様に、毎日お風呂で愛用しています!

 私はずぼらなので、手に付けて足のかかとや指の間に塗っています。

それだけでも、いい感じに仕上がります♡

 

f:id:saenet:20200918091706j:plain

 ホワイトムスク ボディクリーム」

 

私は本当にこのムスクシリーズが大好きです!

特に香りです。

香水を使わなくても、朝とお風呂後に手足に塗るだけで、ほのかにいい香りが漂います。^^

もちろん潤いもバッチリです。

 

3つともお風呂とお風呂上りに使うので、すぼら主婦の私にピッタリのニオイ対策です(笑)

気になる方は、ぜひ「THE BODY SHOP」のサイトをチェックしてみてくださいね。^^↓↓

 

\チェックしたい人はクリック!/

おすすめアイテム♡

  

まとめ 

ニオイの原因は、加齢やストレスなどで変わります。

40代は加齢でホルモンのバランスが変化したり、色々なストレスを抱え込んでいます。

 

ある日突然「あれ?自分のニオイが変わった?」「自分のニオイが気になる!」と悩んでいる方は、今回解説した原因と対策やおすすめアイテムをぜひ参考にしてみてください。^^

 

\チェックしたい人はクリック!/

おすすめアイテム♡

 

 

\見にきてね~♡/

インスタグラム始めました⇒Instagram