子育てママの健康と笑顔をサポート♡育児・仕事・運動の情報ブログ

20代30代40代の子育て世代のママは、育児・家事・仕事・健康・生活・お金のことなど、悩みを抱えていることが多いです。 そんなママ達が、笑顔に今を楽しく生きることができるよう、ママスマイルネットワークは活動をしています。 不定期ですが、横浜市南区磯子区でママ向けのイベント(産後エクササイズ・ランチ会など)も開催しています♡ また、私の体験談(子育てやシングルマザーについて)やおすすめお出かけスポット(主に横浜)も発信します♪ ぜひブログをチェックしていただけると嬉しいです。^^

【離婚について②】離婚を選択することが正しいか悩んだら、第3者の話を聞いてみよう!!

●【離婚について②】離婚を選択することが正しいか悩んだら、第3者の話を聞いてみよう!!

 

こんにちは。

『子育てママの健康と笑顔をサポート♡育児・仕事・運動の情報ブログ』を発信中のシングルマザーのsaeです。^^
※自己紹介はこちらから

 

前回の【離婚について①】はお読みいただきましたか?

 

離婚を決める前に、改めて、自分の心を問うということでした。^^

 

【離婚について①】はこちらから↓↓

 

www.mama-smile-network.com

 

それでも、離婚を選択することが正しいか悩んだら、第3者の話を聞いてみるのもいいと思います。

 

f:id:saenet:20200408222208j:plain

 

私が離婚を考えた時は、まず最初に、市内(横浜市在住です。)の男女共同参賀センターで開催されていたカフェにお邪魔しました。

 

シングルマザーやこれからシングルマザーになる予定のママが集まるカフェです。

 

ここで、今の状況とか、離婚をしたほうがいいのか悩んでいることなど、色々とお話が出来ましたし、情報もいただけました。

 

お話するときは、ニックネームを使用出来ましたよ。^^

 

近所のお友達だと、家庭の事情を知られてしまうのはちょっと・・・と思っていた私は、最初は誰にも相談することが出来なかったので、こういう場があったことは、本当に助かりました。

 

モヤモヤしていた心もスッキリしました。

 

あなたの県や市町村にも開催しているかもしれませんので、ぜひ調べてみてくださいね。^^

 

f:id:saenet:20200408223315j:plain

 

これも同施設で行われた講座なのですが、離婚の多い時代ですので、本当に参加者が多かったです。

 

具体的な離婚の流れの話でしたが、【離婚について①】の「ここまでしてまで、本当に離婚をするべきなのか?」と考えるきっかけになりました。

 

f:id:saenet:20200408223841j:plain

 

県や市町村で開催しているため、色々な情報や資料をいただくことが出来ました。

 

相談室があること、ひとり親の申請や給付など、シングルマザー(予定の人も)にとって、有り難い情報でした。

 

これは、区役所(市役所)にも置いてある資料です。

 

今後、役に立つ資料ですので、ぜひ貰いましょうね^^

 

f:id:saenet:20200408224514j:plain

 

これも講座の時に、いただいた資料なのですが、弁護士に相談するのもいいと思います。

 

離婚を進めている早い段階から相談すると、色々なアドバイスをいただけるそうです。

(私はスムーズな協議離婚だったので、使用しませんでした。協議離婚については、また別の回で説明します。)

 

上記写真は『法テラス』と言って、国が設立した公的な法人です。

 

条件によっては、無料相談ができますので、HPをチェックしてみてくださいね。

※HPはコチラから

 

1人で悩むのは限界があります。

 

もし離婚のことを考えるのであれば、ぜひ第3者の話を聞いてみてください。

 

話をすることは、本当に勇気がいると思います。

 

ですが、悩んでばかりいると、精神的に参ってしまいますので、勇気を出して、はじめの一歩を踏み出してみてください!!

 

きっと自分に役立つ情報を手に入れることが出来ますよ。

 

明るい未来のために、ファイトです。^^

 

次回は「離婚を決意したら・・・」について書きたいと思います。

 

ではではー。