子育てママの健康と笑顔をサポート♡育児・仕事・運動の情報ブログ

20代30代40代の子育て世代のママは、育児・家事・仕事・健康・生活・お金のことなど、悩みを抱えていることが多いです。 そんなママ達が、笑顔に今を楽しく生きることができるよう、ママスマイルネットワークは活動をしています。 不定期ですが、横浜市南区磯子区でママ向けのイベント(産後エクササイズ・ランチ会など)も開催しています♡ また、私の体験談(子育てやシングルマザーについて)やおすすめお出かけスポット(主に横浜)も発信します♪ ぜひブログをチェックしていただけると嬉しいです。^^

産後の抜け毛でお風呂の排水口が詰まるんじゃないか問題について

●産後の抜け毛でお風呂の排水口が詰まるんじゃないか問題について

 

こんにちは。

 

『子育てママの健康と笑顔をサポート♡育児・仕事・運動の情報ブログ』を発信中のシングルマザーのsaeです。^^

※自己紹介はこちらから

 

f:id:saenet:20200405233219p:plain

 

最近、私の髪の毛が長くなってきて、「やけに抜け毛が増えたなぁ」と感じたことから、産後のことを思い出したので、記事にします。

(抜け毛が増えたのではなく、1本あたりの髪が長いから、そう感じているだけ(笑))

産後の抜け毛についてです。

 

産後って、やけに髪の毛が抜けるなぁと感じているママは多いと思います。

 

実際に、私の産後エクササイズ教室でも、その話題が出ることが多いです。

ちなみに、私の産後は・・・

抜ける抜ける(T▽T;)

本当に、お風呂の排水口が詰まるんじゃないかってくらい、洗っている最中に抜ける抜ける!!!

産後6か月くらいまでは抜け毛が多かったです。

このままでは「ハゲる!」と、悩んでいた時もありました。^^:

 

f:id:saenet:20200405233640p:plain



実は妊娠中は、女性ホルモンが増える関係で、髪の毛が抜けづらくなります。

妊娠中って、毛深くなったなーて感じるママが多かったと思います。

そして産後は、その女性ホルモンが急激に減少するので、今まで抜けなかった髪の毛が抜けるので、抜け毛が多く感じるのです。

他にも、慣れない育児のストレスや抜け毛を気にするストレス、寝不足や栄養不足なども関係しているそうです。

f:id:saenet:20200405233219p:plain


一般的に産後半年~1年くらいで戻ることが多いそうです。

髪の毛のためにも、ストレス解消や質の良い睡眠、規則正しい生活(食事)を心がけることが1番いいですが、やはり普段の育児に追われちゃいますよね・・・。

 

軽いストレッチやハーブティなどでリラックスする、子どもと一緒に昼寝をしちゃうなど、自分なりに育児を楽しみながら、無理しない程度に、気長に対策を行っていきましょう~。

 

ではではー。