子育てママのための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】

☆骨盤体操・骨盤底筋体操・筋トレ・産後ヨガなどの産後の運動☆肩こり・腰痛・尿もれなどのカラダの悩み☆育児ストレス・不安などのココロの悩み☆私の体験談や勉強してきたこと、子連れでおススメお出かけスポットなどをゆるーく楽しく発信します。^^時々、横浜市南区磯子区でイベントもやっていますよー♪

産後に骨盤が開いたままだとどうなるのですか?

●産後に骨盤が開いたままだとどうなるのですか?

 

こんにちは。

子育てママための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】を発信中のsaeです。^^
※自己紹介はコチラから。

 

f:id:saenet:20200101072919j:plain

 

骨盤って、女性にとってはとっても大切なところです。

 

妊娠&出産を経験して開いた骨盤は、基本的に、産後3~4ヶ月かけて左右交互に少しずつ縮みながら元の状態に戻っていきます。

 

しかしながら、育児(抱っこや授乳など)や元々のくせのある姿勢で、元に戻りづらかったりします。

 

また、現在のママは筋力が少ないため、元に戻りづらかったりします。

 

f:id:saenet:20200214211559j:plain

 

では、産後に骨盤が開いたままだとどうなるのか、下記をお読みください。

・骨盤周辺の血流が悪くなり、脂肪の燃焼がうまくいかなくなってしまうため、太りやすくなる。

・産後に下腹が出て、妊娠前の服が入らなくなってしまう。

・肩こり、腰痛、むくみ、冷え性不妊などの婦人科系トラブルにもつながってしまう。

 

 

f:id:saenet:20200214211815j:plain

 

産後の骨盤のケアはとっても大切なんですね。

 

骨盤は、産後何年も経っていたとしても、きちんとセルフケアをすれば整います。

 

骨盤体操やヨガなどの運動や骨盤ベルトや骨盤矯正の施術など・・・。

 

私は、スポーツインストラクターなので、約5年間、骨盤体操を産後ママ達に教えていました。^^

 

セルフケアの方法は、ただいまメルマガ準備中ですので、楽しみにしていてくださいね♡

 

ではではー。