子育てママのための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】

☆骨盤体操・骨盤底筋体操・筋トレ・産後ヨガなどの産後の運動☆肩こり・腰痛・尿もれなどのカラダの悩み☆育児ストレス・不安などのココロの悩み☆私の体験談や勉強してきたこと、子連れでおススメお出かけスポットなどをゆるーく楽しく発信します。^^時々、横浜市南区磯子区でイベントもやっていますよー♪

現代の子どもは汗を上手くかけない子が多いです。

●現在の子どもは汗を上手くかけない子が多いです。

 

こんにちは。

子育てママための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】を発信中のsaeです。^^
※自己紹介はコチラから。

 

f:id:saenet:20200209212609j:plain

現代の子どもは汗を上手くかけない子が多くなっています。

 

現代はエアコンがあるので、昔に比べて汗をかくことが減ってきました。

 

私が小さい頃は、あまりエアコンをつける時代ではなかったので、自然の気温を感じて生活をしていました。

(私が小さい頃は、昭和時代です・・・。)

 

エアコンのかかっている部屋にいると、汗をかかない状態なので、水分がカラダの中にたまってしまいます。

 

汗=体温調整

 

その役割が果たせなくなってしまう子が多いのです。

 

水分がカラダの中にたまってしまうと、体内温が上手く調整できない状態になります。

 

夏なら熱中症というやつです。

 

冬なら冷え性というやつです。

 

また、子どもに限らず、体温調整ができない大人も増えてきています。


あまり汗をかかないと感じる人は、汗をかく時間を作りましょう!!!

 

運動をする、浴槽にお湯をためてゆっくりお風呂につかる、食事をしっかり取る、睡眠をたくさん取る、子どもなら公園で遊んでカラダを動かす等。

 

あえて汗をかく時間を取るのですから、汗をかいた後は、きれいな水分を取るのを意識しながら行いましょうね。^^

 

そうすると汗腺が太くなっていい汗をかけますよ^^

 

いい汗をかいて、体温調整機能を順調に働かせましょう!!

 

ママにはこちらもおススメ♡

(私はホットヨガ、大好きです。^^)