子育てママのための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】

☆骨盤体操・骨盤底筋体操・筋トレ・産後ヨガなどの産後の運動☆肩こり・腰痛・尿もれなどのカラダの悩み☆育児ストレス・不安などのココロの悩み☆私の体験談や勉強してきたこと、子連れでおススメお出かけスポットなどをゆるーく楽しく発信します。^^時々、横浜市南区磯子区でイベントもやっていますよー♪

実は骨盤って、こんなに関わりがあるんです!!

●実は骨盤って、こんなに関わりがあるんです!!

 

こんにちは。

子育てママための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】を発信中のsaeです。^^
※自己紹介はコチラから。

 

f:id:saenet:20200101072919j:plain

 

実は骨盤って、実は色々なところに関りがあるんです。

例えば、頭蓋骨や肩甲骨とも関わりがあります。

 

簡単に言うと、骨盤は常に、開いたり閉じたりしています。

春夏秋冬、朝夜、生理前後と言ったところでしょうか。

 

その骨盤の動きと同時に、頭蓋骨や肩甲骨も連動して動くんです。

だから、肩こりや寝不足などで、頭や肩の筋肉が固くなっていると、上手く開いたり閉じたりすることができない。

連動している骨盤も動けないというワケなんです。

 

そうなってくると、産後の骨盤の歪みの戻りが遅くなったり、生理痛やPMSに悩んだりするワケなんです。

 

ちなみに、産後の骨盤については、こちらを参考にしてくださいね♡↓↓

 

www.mama-smile-network.com

 

肩甲骨周辺のストレッチなどでのセルフケア、目の疲れなどによって頭が疲れていたら、目を温めてリラックスさせるなどのセルフケアをすると、骨盤にもいい結果をもたらします。


逆に、骨盤体操やヨガなどでの歪みを整えると、肩こりなども解決できちゃうってワケなんです。^^

 

ということで、今日は短い記事でしたが、骨盤との関わりについてお話しました。

(そろそろ実践編も記事を作らねばー。)