子育てママの健康と笑顔をサポート♡育児・仕事・運動の情報ブログ

20代30代40代の子育て世代のママは、育児・家事・仕事・健康・生活・お金のことなど、悩みを抱えていることが多いです。そんなママ達が、笑顔に今を楽しく生きることができるよう、ママスマイルネットワークは活動をしています。不定期ですが、横浜市南区磯子区でママ向けのイベント(産後エクササイズ・ランチ会など)も開催しています。

産後の骨盤調整は、半年までが勝負なのか!?

●産後の骨盤調整は、半年までが勝負なのか!?

 

こんにちは。

子育てママための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】を発信中のsaeです。^^
※自己紹介はコチラから。

 

f:id:saenet:20200101072919j:plain

 

「産後の骨盤調整は、半年までが勝負って聞いたんですけれども・・・。」

約5年間続いていた産後エクササイズや骨盤教室の生徒さんたちによく聞かれた質問です。

(現在は休講中です。イベントなどは不定期にやっています。^^)


半年間・・・。

インターネットを検索すると、よく書かれています。

書かれているのを読むと、「もうすぐ半年過ぎるーーー汗。」て焦りますよね。^^:

 

でもね、骨盤は半年経ったからと言って、急にその状態で骨盤や骨盤周りが固まったりはしません。

 

では、なぜ半年までと言われているのか・・・。

妊娠・産後のホルモンの関係で、産後半年までは骨盤回りが柔軟になっているから、調整がしやすいということなんです!!
※整体でもエクササイズでも。

 

でも、産後の骨盤調整は、半年経っても可能だと思うのです。

 

まずはこちらの記事を読んでください。↓↓

 

www.mama-smile-network.com

 

骨盤という骨は、筋肉で囲まれています。

 

と言うことは、骨盤も正しい位置に戻る可能性があるんです。
(骨は筋肉で動かされているから。)


私が以前やっていた骨盤教室では、産後2年を経過したママも通ってくださいましたが、骨盤が正しい位置になったことのより、姿勢が良くなったり、下半身が細くなったりとちゃんと結果を出していました。

ですから、産後何年経っても、骨盤調整は可能だと私は思っています。

「産後半年経っちゃった・・・」と諦めないでくださいね♡

 

骨盤体操のやり方については、また改めてご紹介させていただきます。^^