子育てママの健康と笑顔をサポート♡育児・仕事・運動の情報ブログ

20代30代40代の子育て世代のママは、育児・家事・仕事・健康・生活・お金のことなど、悩みを抱えていることが多いです。

産後ちょこっとのことでも、つい凹んでしまうママへ

●産後ちょこっとのことでも、つい凹んでしまうママへ

 

こんにちは。

 

子育てママための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】を発信中のsaeです。^^
※自己紹介はコチラから。

 

f:id:saenet:20200201210338j:plain

 

産後って、ココロもカラダも大変ですよね。

 

産後はホルモンのバランスが崩れているので、ココロやカラダが付いていけないことがあります。
(ほとんどのママがそうなんじゃないかな。。。)


だけれども、赤ちゃんのお世話もしなくちゃいけないし、家のこともしなくちゃいけないし・・・。

 

私もそうでしたもん!

産後のココロに関して言えば・・・

いつも平気なことが、平気じゃない。
いつも言われて平気なことが、なぜか傷つく。
いつも孤独な感じがする。

など、ありました。

例えば、「声デカいね~通るね~」とよく言われる私。

普段は全然気にならないのですが、産後に言われると「私、うるさいのかな・・・」みたいな感じで、余計な心配をしていました。

 

あと、ベビーカーを坂道で押していた時、「この手を離したら、この子は坂道を急速に下っていくんだろうな・・・。」なんて怖いことも考えちゃったこともあります。^^:

(産後特有の我が子を守りたいという無意識から出る感情だそうです。)

 

産後って、ホルモンのバランス崩れで、本当にココロやカラダが付いていけないんです。

 

赤ちゃんは愛らしいくて仕方ないんですけどね♡

 

でも、ココロが晴れる時、元に戻る時は必ずきます。

だから、産後はそんな自分を素直に受け止めて大丈夫。^^

 

そして、何より自分1人で頑張らないで、もっと周りを頼っても大丈夫です。

家族にも、お友達にも、病院の先生にも、ベビー系教室の先生にも、役所にも。

ココロが晴れるように、周りにもっと頼ってみてくださいね。^^

 

アロマやハーブティでココロを落ち着かせるのもおススメです♡↓↓

 

www.mama-smile-network.com

 

www.mama-smile-network.com