子育てママのための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】

☆骨盤体操・骨盤底筋体操・筋トレ・産後ヨガなどの産後の運動☆肩こり・腰痛・尿もれなどのカラダの悩み☆育児ストレス・不安などのココロの悩み☆私の体験談や勉強してきたこと、子連れでおススメお出かけスポットなどをゆるーく楽しく発信します。^^時々、横浜市南区磯子区でイベントもやっていますよー♪

頭痛で悩んでいるママ、原因と対策はこちらです!

●頭痛で悩んでいるママ、原因と対策はこちらです!

 

こんにちは。


子育てママための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】を発信中のsaeです。^^

※自己紹介はコチラから。

 

f:id:saenet:20200118170142j:plain

 

頭痛に悩んでいるママ、多いですよね。

 

しかし、原因と対策を知っていれば、頭痛になる頻度も低くなるはずです。


私は、ここ最近、頭痛がひどくて困っています。

運動しているので、頭痛が起こっても1日で回復することが多かったのですが、年末に首を痛めてから、なかなか良くならないんです。


そこで、私のように頭痛に悩んでいるママのために、原因や対策などをまとめてみました。

 

◆原因◆

・肩こりや骨盤の歪み
 抱っこや授乳などで姿勢が崩れる、歪むと血流が悪くなるため

・睡眠不足
 夜中に何度も目が覚めるためため

・ストレスやホルモンバランスの変化
 育児のストレスや産後のホルモンバランスの関係のため

・水分不足
 授乳などで水分不足に陥りやすい、水分不足だと血流が悪くなるため

・貧血
 出産時に大量に出血するため、産後は貧血に陥りやすいため


こうしてみると、血流が悪くなると、頭痛が起きやすい感じがします。

あとは・・・ストレスや睡眠不足かなぁ。^^:

 

◆対策◆
 
・安静にする
 パパにお願いして休む時間をもらおう!

・適度な運動をする
 ストレッチなどで、血流を良くしよう!

・骨盤の歪みを解消する
 歪みからくる血流の悪さを解消しよう!

・ストレスを解消する
 1日5分でもいいので、自分時間を持とう!

・できるだけ睡眠をとる
 子どもと一緒に昼寝しちゃおう!


頭痛があると、痛みで余計にイライラしてしますし、やる気が薄れますよね・・・。

 

原因と対策を知っていれば、頭痛になる頻度も低くなるはずです。

 

痛みが少しでも軽くなって、毎日が笑顔に過ごせますように♡

頭痛で悩んでいるママ、ぜひ参考にしてみてくださいね。