子育てママの健康と笑顔をサポート♡育児・仕事・運動の情報ブログ

20代30代40代の子育て世代のママは、育児・家事・仕事・健康・生活・お金のことなど、悩みを抱えていることが多いです。そんなママ達が、笑顔に今を楽しく生きることができるよう、ママスマイルネットワークは活動をしています。不定期ですが、横浜市南区磯子区でママ向けのイベント(産後エクササイズ・ランチ会など)も開催しています。

白黒つけないとダメですか??

●白黒つけないとダメですか??

 

こんにちは。

 

子育てママための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】を発信中のsaeです。^^

※自己紹介はコチラから。

 

f:id:saenet:20200116212430j:plain

 

白黒つけないとダメな性格の方、結構いらっしゃいますよね。

 

昔の私がそうでした。

 

どちらが正しい意見なのか、ダメなものはダメなど・・・。

(今も、その傾向が少し残っている気がしますが。^^:)

 

そういう性格だと、100%の気持ちでぶつかることが多くて、疲れるんですよね。

 

昔、先輩に言われたことがあって、とても記憶に残っている言葉ですが・・・

 

「白黒じゃなくても、グレーがあってもいいんじゃないか。」と。

 

はっとしました。。。

 

その方が疲れないし、柔らかい考えの人間になれるかもって。。。

 

f:id:saenet:20200116212823j:plain


育児に対しても、同じことが言えるのではないでしょうか。

 

例えば、任意予防接種を受けるかどうかで見てみましょう。


・ワクチンの副作用の負担を考えると受けない
・病気になったら可哀相だから受ける

 

次に母乳やミルクでの育児の考え方を見てみましょう。

 

・母乳は体にいいので、完全母乳で育てる

・たまには体を休めたいので、ミルクと混合でいく


どちらも正解なんです。^^

私は、例題に対しては、どちらも後者の考えでしたが、一般的にみたら、どちらも正解なんです。

 

最近は、育児のネット情報に不安に感じ、正解を追い求めているママが多いように感じます。

 

もちろん、ネット情報に頼ることはいけないことではありません。

 

自分の育児への考え方にグレーゾーンを作ってあげることで、考え過ぎず、追込み過ぎず、広い視野で考えることができるということです。

 

あまり白黒つけずに、自分なりの育児も大切にしましょうね♡

 

「白黒じゃなくても、グレーがあってもいいんじゃないか。」