子育てママのための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】

☆骨盤体操・骨盤底筋体操・筋トレ・産後ヨガなどの産後の運動☆肩こり・腰痛・尿もれなどのカラダの悩み☆育児ストレス・不安などのココロの悩み☆私の体験談や勉強してきたこと、子連れでおススメお出かけスポットなどをゆるーく楽しく発信します。^^時々、横浜市南区磯子区でイベントもやっていますよー♪

そのプチ不調、実は冷えが原因かもしれません。

●そのプチ不調、実は冷えが原因かもしれません。

 

こんにちは。

 

子育てママための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】を発信中のsaeです。^^

※自己紹介はコチラから。

 

f:id:saenet:20200113204644p:plain

 

最近、こんなプチ不調はありませんか??

 

・体がだるくて疲れやすい
・首や肩のこりが辛い
・夕方には足がむくんでいる
・なかなか痩せない

 

そのプチ不調、実は冷えが原因かもしれません。

 

体が冷えると血のめぐりが悪くなり、体に必要な酸素や栄養が全身に行き渡らなくなり、新陳代謝も滞るため、体のだるさや肩こりなどの不調や痩せにくさを感じるようになります。

 

私も冷え性で、運動をしない期間が長いと、手足がいつも冷たくなります。

 

その時は、決まって首や肩のこりが辛く、足はむくみやすくなります(´;ω;`)

 

世間で言う「病院へ行くほどではないけれども、何だか調子が悪い」という現象ですね。。。

 

そこで、冷えを改善する方法としては、

 

(1)体を外と中からあたためる
(2)体を動かす
(3)リラックスする

 

があります。

 

(1)

体の外は太い血管の通る「首」、血管や神経が集まっている「足首」、内臓のある「お腹」、大きな筋肉がある「背中」をあたためると効果的です。

体の内は、しょうがやねぎやニンニクなどのあたため食材などをとりましょう。

 

(2)

食事で熱を作り、筋肉を動かすことで熱量をあげましょう。

大がかりな運動をしなくても、掃除機をかける、1駅分歩くなどでもOKです。

 

(3)

私たちの体は、日中は動いているので「交感神経」が働き、休憩中は「副交感神経」が働いています。ストレスをかかえると「交感神経」が優位になるため、いつも緊張状態となり、血のめぐりが悪くなります。

リラックスして、休むことも大切なのです。

 

冷えは、ちょっとしたことで解消できます。

 

冷え性でお悩みのママは、できる方法から、やってみてくださいね♡

 

(参考文献:あたため美人の冷えとりbook)