子育てママの健康と笑顔をサポート♡育児・仕事・運動の情報ブログ

20代30代40代の子育て世代のママは、育児・家事・仕事・健康・生活・お金のことなど、悩みを抱えていることが多いです。そんなママ達が、笑顔に今を楽しく生きることができるよう、ママスマイルネットワークは活動をしています。不定期ですが、横浜市南区磯子区でママ向けのイベント(産後エクササイズ・ランチ会など)も開催しています。

肩こりも首こりも骨盤も姿勢も、みーんな筋肉次第なんです!!

●肩こりも首こりも骨盤も姿勢も、みーんな筋肉次第なんです!!

こんにちは。

 

子育てママための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】を発信中のsaeです。^^

※自己紹介はコチラから。

 

f:id:saenet:20200107210343p:plain

 

実は筋肉ってすごいんです。

 

私はスポーツインストラクターという職業柄、筋肉フェチなところがあります(笑)。


人の身体って、約650の筋肉と約200の骨があります。

 

骨は単独で動かすことはできません。

 

f:id:saenet:20200107210325p:plain

 

身体を動かしているのは、筋肉くんです!!!

※筋肉好き過ぎて、「くん」付け(笑)。

 
人は生活していく中で、身体のくせがあります。

 

例えば・・・

 

・パソコンやスマホは良く使うか?
・抱っこの方向は?
・椅子に座るときに足を組むか?
・歩きかたはどうか?

 

などなど。


そのくせによって、良く使っている筋肉もあれば、使わない筋肉も出てきます。

 

そして筋肉は、使い過ぎても使わな過ぎても、固くなってしまうんです。

 

固くなると、下記のようなことが起こってきます。

 

・血流が悪くなって肩こりや首こりの原因になる
・骨盤の周りの筋肉が固いことで、骨盤の歪みの原因になる
・姿勢が悪くなり、動くと疲れやすくなったり、腰痛が気になる

 

などなど。

 

なので、肩こりも首こりも骨盤も姿勢も、みーんな筋肉次第なんです!!

 

柔軟な筋肉作りは、適度な運動が大切なんですね。

 

ウオーキングやジョギング、ヨガ(産後ヨガ)やエアロビクス、水泳など自分が好きだなぁと思う方法で適度な運動をぜひ始めてみてください。^^

 

運動の種類や効果に関しては、改めて、こちらのブログで書かせていただきます。

 

ではではー。

 

ちなみに、私はホットヨガも好きです♡↓↓