子育てママの健康と笑顔をサポート♡育児・仕事・運動の情報ブログ

20代30代40代の子育て世代のママは、育児・家事・仕事・健康・生活・お金のことなど、悩みを抱えていることが多いです。 そんなママ達が、笑顔に今を楽しく生きることができるよう、ママスマイルネットワークは活動をしています。 不定期ですが、横浜市南区磯子区でママ向けのイベント(産後エクササイズ・ランチ会など)も開催しています♡ また、私の体験談(子育てやシングルマザーについて)やおすすめお出かけスポット(主に横浜)も発信します♪ ぜひブログをチェックしていただけると嬉しいです。^^

子育てママのための1分でできる骨盤底筋体操♪

●子育てママのための1分でできる骨盤底筋体操♪

 

こんにちはー。

 

子育てママための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】を発信中のsaeです。^^

※自己紹介はコチラです。(更新しました^^)

 

さて、先日、産後ママの尿もれの原因について書かせていただきました。

 

まずはコチラをお読みくださいね♡↓↓

 

www.mama-smile-network.com

 

今日のブログでは、骨盤底筋体操をお伝えしようと思います。

 

やり方は色々ありますが、まずは初級編で、お家で簡単にできるエクササイズです。

 

子育てママのための1分でできる骨盤底筋体操♪

 

今回は、腹式呼吸と骨盤底筋の体操です。

 

まずはイラストのような姿勢で、楽に座ります。

 

f:id:saenet:20200103001603j:plain


楽な姿勢で座ったら、背筋を伸ばし、両手はお腹に当てます。

 

最初は腹式呼吸だけをしてみましょう。


息を吸う⇒お腹に空気を入れる(お腹が膨らむ)
息を吐く⇒お腹の空気を出す(お腹が凹む)

 

これに骨盤底筋の動きを加えていきますよ。

 

息を吸う(お腹に空気が入るので、お腹が膨らむ)

息を出す(お腹の空気を出すので、お腹が凹む)

お腹が凹んだ状態で、骨盤底筋に力を入れる(※)

繰り返す

 

(※)尿道口・肛門・膣(赤ちゃんの通り道)の3つの穴を、おしっこを我慢する時のようなイメージで、またはオナラを我慢する時のようなイメージでクッと優しく力を入れます。

 

はいっ!!!


これをご自分のペースでやってみましょう。^^

 

これだけで、骨盤底筋が動かせていますし、複式呼吸でお腹の筋肉が引き締まって一石二鳥です(〃▽〃)


慣れてきたら、骨盤底筋に力を入れた時に、5~10秒キープしてみましょうね。

 

f:id:saenet:20200103002257j:plain

 

 抱っこしている時は、骨盤底筋に優しく力を入れるだけでOK♪

上記(※)の部分参照。

 

骨盤底筋は、尿もれ・痔・内臓下垂(骨盤内の内臓が下に落ちてしまうこと、下腹ぽっこり原因ともなる)の原因ともなる筋肉ですので、気になるママは、しっかりセルフケアしておきましょう。

 

今後も骨盤底筋のこと、体操のこと、発信していきたいと思います!!

 

産後の開いた骨盤は骨盤体操や骨盤底筋体操と併せて、こちらを使うのもおススメです♡↓↓

 

 

ではではー。

 

お読みいただき、ありがとうございました。