子育てママのための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】

☆骨盤体操・骨盤底筋体操・筋トレ・産後ヨガなどの産後の運動☆肩こり・腰痛・尿もれなどのカラダの悩み☆育児ストレス・不安などのココロの悩み☆私の体験談や勉強してきたこと、子連れでおススメお出かけスポットなどをゆるーく楽しく発信します。^^時々、横浜市南区磯子区でイベントもやっていますよー♪

自然の力で風邪予防♡アロマならママもお子さんも安心です。

●自然の力で風邪予防☆アロマならママもお子さんも安心です。

 

f:id:saenet:20200101164920j:plain

※風邪予防のアロマスプレーを作りました。

 

こんにちは。


子育てママための情報ブログ☆産後の骨盤、肩こり、腰痛、育児のこと【横浜市】を発信中のsaeです。^^

※自己紹介はコチラから。


先日、知り合いから頼まれまして、風邪予防のアロマスプレーを作りました。

実は、こう見えて、アロマテラピー歴約20年。

※そのことはコチラで詳しく書いています。^^

趣味が高じて、アロマテラピーインストラクターという資格まで持っています。


昔は、ハンドメイドのアロマペンダントを売っていたくらい、アロマが大好き♡

で知り合いに・・・

「風邪予防になるアロマで欲しい。」と言われたので、香りは【真正ラベンダー】と【ティートリー】を選びました。

 

ラベンダーは、万能と言われるほど、あらゆる面に効果があります。
※リラックスとか、抗菌とか。
ちなみに、「真正」が普通のラベンダーより、優しい成分で出来ています。

 

ティートリーは、アロマオイルの中では、一番、抗菌作用を持っていると言われています。


どちらも、妊娠・産後・ベビーからお使いいただける優しい香りです。
※主に香りを楽しむ芳香浴として。

 

作り方はコチラ↓↓

 

★アロマスプレーの作り方★
(1)無水エタノール(※)を10㎖をビーカーなどに入れる
(2)(1)の中に、アロマオイル(精油)を10滴入れて混ぜる
※真正ラベンダー+ティートリーを使うとしたら、合計10滴になるようにする
(3)精製水(※)40㎖を加えてよく混ぜ、容器に入れる
(※)ドラックストアで買えます。^^


使う時はよく振って使いましょう。

お部屋にシュッシュッ♡と香りをまきます。

火を使わないアロマテラピーなので、小さなお子さんがいるお家でも安心ですよー。

 

これからの季節、予防が大切です!!

自然の力で風邪予防をしてみてくださいね。

ではではー!